NBA Watcher 【毎週投稿】

NBAの歴代選手や歴代チームの紹介などをするブログです。

【選手紹介】史上トップクラスの相棒:パウ・ガソルのキャリアについて語る

にほんブログ村 その他スポーツブログへ にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ にほんブログ村 その他スポーツブログ その他スポーツ情報へ

f:id:koroUTAS:20210916224239j:plain

コービーの相棒パウ・ガソル

2010年代以降のレイカーズの黄金時代を引っ張ったコービーの相棒として活躍したパウ・ガソル。彼はもとから母国スペインで最強センターとして活躍しておいた有名選手ですが、メンフィスでキャリアをスタートさせました。では彼はどのようにしてレイカーズの、ひいてはコービーにとって大切な存在になったのでしょうか。今回はそんなガソルについて解説していきます。

f:id:koroUTAS:20210916225837j:plain

スペイン時代~オールスター選手としての栄光

地元のスペインでポイントガードからプレイをはじめ、名門FCバルセロナにスカウトされ、そこで最強センターとして活躍したパウは2001年のNBAドラフトで全体3位指名を受けたのちにトレードでメンフィスに加入することになりました。

パウは1年目からチームの中心としての働きを全うし17.6点,8.9リバウンド, 2.7アシストを平均して新人王に選出されましたが、チームはリーグ最下位としてパウはデビューから2年の間プレイオフに進出することはありませんでしたが、HCがヒュービー・ブラウンに変わったことをきっかけにチームは大きく躍進を遂げ3年目のシーズンにチーム史上初、パウのキャリア初のプレイオフ進出を果たし、そこから3年連続プレーオフに出場し5年目のシーズンには初のオールスターに選ばれました。2007~2008シーズンには世界選手権で負ったケガによってシーズン途中まで欠場し、その後にレイカーズにトレードされることになりました。

f:id:koroUTAS:20210916231541j:plain

連覇~ベテラン時代

トレードされたシーズンに、パウは大きく活躍し低迷していたチームはファイナルにいきなり出場するまでに成長しました。そしてファイナルでボストンに敗れたのちのシーズン、レイカーズはドワイト・ハワード率いるオーランド・マジックに勝利し優勝。翌年はボストンにリベンジを果たし2連覇達成を果たし、パウ自身もマジック戦では当時リーグ最強センターとしてリーグを席巻していたハワードを抑え自身はFG60%越えと圧倒的な活躍でチームに貢献しました。

レイカーズの精神的支柱のコービーを支える相棒として活躍したパウですが2014年のシーズンにはシカゴ・ブルズと契約を結びました。ここでもパウはオールスター選出され、初めて弟のマルク・ガソルと共にオールスターゲームに出場しました。

2016年にはサンアントニオ・スパーズと契約しスターターとして出場しましたが、ケガに悩まされ、2019年にミルウォーキー・バックスと契約。そこで3試合のみの出場にとどまり、地元スペインに帰国。地元チームのFCバルセロナと契約し、現役復帰をし、現在もプレーを続けています。

まとめ

いかかでしょうか。パウはジョーダンの次に偉大なSGコービーの絶対的な相棒として連覇にも貢献した歴史上でもトップ5に入るであろう相棒選手として活躍しました。そんな彼は今でもスペインリーグの第一線で活躍していますのでまだ彼の柔らかく頭脳的なプレーを見ることができます。

このブログではNBAの分析や考察をしています。NBAやバスケに興味がある方は是非引き続きお読みいただけると嬉しいです!