NBA Watcher 【毎週投稿】

NBAの歴代選手や歴代チームの紹介などをするブログです。

【チーム分析】今年のマーベリックスはドンチッチを満足させることができるのか?

にほんブログ村 その他スポーツブログへ にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ にほんブログ村 その他スポーツブログ その他スポーツ情報へ

f:id:koroUTAS:20210919094509j:plain

3年目のスーパースタールカ・ドンチッチと大型延長契約を結んだマブズ

2019年ドラフトでホークスにドラフトされてからトレードでマブズに加入してからというものの完全にチームの未来そして絶対的な中心選手として活躍してきたドンチッチとオフに超大型契約を結んだマブズ。

レギュラーシーズンではドンチッチの個人技で安定した成績を残しているマブズですがプレーオフではドンチッチ頼りのオフェンスが裏目に出てしまうことが多いチームでもあります。

今年のオフではその弱点を十分に補強できたとは言いにくい結果に終わりましたが、今年のマブズはドンチッチを満足させることができるのでしょうか。今回はマブズの今シーズンについて考察していきます。

f:id:koroUTAS:20210919095421j:plain

マーベリックスの問題点

マーベリックスの問題点と言えば3つ大きなものがあげられると思います。ここではその1つ1つについて細かく分析していきます。

ルカを助けられる選手が少ない

1つ目は2番手になる存在が不足しているということです。もともとはニックスとのトレードで獲得した、クリスタプス・ポルジンギスが2番手として活躍することに期待がありました。しかし、一昨年、昨年と2回のプレイオフを通じてポルジンギスはその期待に応えることができていません。221㎝の長身を生かしたリバウンダー、ディフェンダーとしてチームに貢献することはできていますが、オフェンス面でるかを助けることができていません。

ルカがボールを持つことで真価を発揮する選手なのに、ポルジンギスはセンターとしてポストプレイを得意とするわけではなく、センター並みの身長を持つ選手として外でのプレーが強みなので結局のところボールを持っていないと選手としての効果が半減してしまいます。しかもポルジンギスはオフボールでの動きが苦手なこともあってルカと一緒にプレーする際、微妙にかみ合っていないように見えます。

ウイングが他のチームより弱め

2つ目はウイングの選手がほかの強豪と比べて弱めということです。クリッパーズにはカワイとジョージ、セルティックスにはテイタムとブラウンなどリーグの中でも有力なウイングをそろえる強豪が多い中でマブズは強豪として活躍しているのにもかかわらず、ウイングの選手が強豪らしくないです。

頼れる選手はドリアン・フィニー・スミスとティム・ハーダウェイJrの2人でしょうか。しかしながらこの2人も他の強豪チームのウイングと比べると少し実力が寂しい気がします。現代のNBAではウイングの強さがチームのオフェンスとディフェンス両面で大きな影響を持つのでこの点はオフで補強しきることができなかったのではないかと思います。

首脳陣の安定性が不安

3つ目は強豪チームとして優勝を目指すチームなのに首脳陣が新しいメンバーで構成されているということです。昨年の首脳陣がいろいろチーム内でゴタゴタを起こしてチームとしてドンチッチの契約延長が最優先だったのでとにかく首脳陣の一新が必要だったことは理解できますが、優勝を目指すチームとしては首脳陣の不安定さは少し心配ですが、マブズOBが多いためすぐに安定する可能性は高いかもしれません。

f:id:koroUTAS:20210919102018j:plain

強み

ここまで今年のマブズに関して不安なことをまとめてきましたが、マブズには期待できる点もあります。次は期待できる点や強みについて解説していきます。

TOP5選手がチームにいる

ルカはリーグTOP5選手として昨年のオールNBA1stチームに選出されました。いくらルカ中心のバスケではプレイオフでは勝ち切ることができないといっても彼がいるということはチームにとって大きなアドバンテージです。彼のリーダーシップやスキルはなかなか小さなフランチャイズにとっては手に入るものではないので、彼を中心としてチームが大きく成長する可能性は高いです。

若手中心のチーム故のエネルギー

マブズは若手中心のチームであるが故の不安定性が注目されがちなチームですが、逆に勢いがあるチームとも言えます。ナゲッツも若手中心のチームとして勢いがあり、一昨年には大番狂わせと言われたカンファレンス・ファイナルにまで進みました。

マブズとナゲッツではリーダーの性格やポジション、プレースタイルも違い、スターターに1人ベテランがいたという違いがありナゲッツと完全に同じとは言えませんが、若手中心という点は同じですので、勢いで勝ち上がれる可能性はあると思います。

まとめ

いかがだったでしょうか。マブズは若手中心のチームですがルカをはじめとして、ポルジンギス、クリバー、DSJなど才能がある選手がいるチームですので今年、来年に大躍進を遂げる可能性は高いと思います。ただし問題点も多くあるチームですのでそこをどうカバーしたり隠したりできるかがカギになるチームです。

このブログではNBAの分析や考察をしています。。NBAやバスケに興味がある方は是非引き続きお読みいただけると嬉しいです!